ヨーロッパ・オーストリアのスーパー「スパー」のエコスポンジがお洒落!使いやすい!マイクロプラスチック流失防止に。



こんにちは、森羅小人です。

ご覧くださいこのキッチンスポンジ。
見るからにナチュラルでお洒落ではありませんか。
パッケージには改善の余地があるとして。(^▽^;)

スーパー「スパー」(←ダジャレではありません)で売ってるエコスポンジです。

本日はこのスポンジを徹底チェックします!

エコな食器洗いって?

食器洗いって毎日のこと。
ヨーロッパは食洗機がかなり普及していて、熱湯で洗って乾かしてくれるし、水の使用量が手洗いより少ないのでエコと言われてます。
しかし代わりに電力が要るので、結局水とどちらがエコなんだろう…。
どういうわけか小人は食洗機付きの家に滅多に当たらず、今の家にも無いのでどのみち使えません。

手洗いのためのネットスポンジや食器洗い用の布巾など色々ありますが、小人はスポンジタワシ派です。
洗剤を使わなくても洗える超極細繊維の布巾なら合成界面活性剤が流出しなくて安心ですが、使うたびに折れた繊維でマイクロプラスチックが下水に流れていきます。
しかし、超極細繊維でなくても、どんな繊維も少しづつ折れるのは同じこと。自然素材なら自然環境に分解してもらえますね。

実は小人は食器洗うのが好きで、楽しいスポンジで泡立ち良く洗えれば苦にならず楽しいです。忙しい時と疲れてる時は別として。
でも使い勝手の悪いスポンジだったらいやだなあ。

自然素材のスポンジは結構だけれど、使い勝手が気になるところです。
さあ、このお洒落なスパーのスポンジ、どうでしょう?!

世界最大のスーパー「スパーSPAR」

オーストリアで主流のスーパーの一つ、「SPAR」って、世界中に…日本にもあるんですね!知りませんでした。
本社はオランダで、ヨーロッパ中心に世界30ヶ国以上、アフリカ、中国、日本、オセアニアなどあちこちにあるとか。無いのは南北アメリカ大陸だけですね。
御見逸れました(^^;)。


最寄りの店舗が改装工事で今閉まってるので、遠い方の店舗に行かないといけないのですが、よくお世話になってます。お野菜の品揃えが良くて重宝。
薄紫色のトイレットペーパーは長いことお気に入りで、写真ではだらしないですがいつも白いのと代わりばんこに置いてます。
こちらもパッケージには不満が残りますが、慣れないと読めないような字で書かれた名前は「らぶりー」。
トイレットペーパーに「らぶりー」です!!


ラブリィなトイレットペーパートイレットペーパーは2色



スプレンディド・ネイチャー キッチンスポンジ センシティブ
Splendid nature Spülschwamm Sensitive 2個セット€ 1,99(約235円)

🌿森林保護FSC認証付き
🌿プラスチック流出がほぼ防げる
🌿スポンジ部分はコンポストOK

セルロースとココナツのエコスポンジ

Splendidはオーストリアのスパーが出してるお掃除用品の自社ブランド。オーストリア限定かもしれません。
エコ仕様の物には「natur」の一言が添えられています。
割高な事が多いエコ商品が手頃な値段で買えるのはありがたい事です。

右上の木のマークは「森林管理協議会FSC (Forest Stewardship Council)」の認定マークで、森林の環境保全を配慮した木材を使った製品に与えられます。

スポンジ部は100%セルロース。研磨面は60%がココナツ繊維のシサル麻、40%がリサイクルPETボトルとの事。
丸ごと植物繊維でなく「プラスチック」が入っているのは一寸残念ですが、PETボトル再生素材なら仕方ないかなあ。
研磨面の「たった」40%なら、普通のスポンジよりはずっと少ないですし…。
研磨面を剥がせばスポンジ部はコンポストに入れられますね。

ビーガンスポンジ


わざわざ「ビーガン」と書いてあるところが…(^^;)
ビーガンでないスポンジが…あるのかなあ…。





ビーガンスポンジ


葉っぱ型が可愛いです。
色合いもお洒落。
日本みたいに楽しい形のスポンジは殆ど無いので、こんなデザインならそれだけでも買いたくなります。
形につられて割高な物を買う人は少数と思いますが。


セルローススポンジ普通のスポンジに比べ穴が大きいです。
でもなんかこういうのよく見る気がするなあ。
あ!メイク用品のスポンジでこういう質感のがあります。パックを洗い落とす時などに使うの。




エコスポンジの泡立ち

ナイロンスポンジみたいにぎゅっと握ってフニャッと潰れず、真ん中で折れる感じ。でもちゃんと泡立ち良いです。
セルロースでも泡立ちよく洗える





ナイロンスポンジより研磨面の当たりが柔らかい感じ。プラスチックにも傷かつかなくて良さそうです。
泡持ちも普通に充分。
実はいつも使ってる長年愛用のスポンジがめちゃくちゃ泡持ちが良くて、それに比べると洗剤を足さねばなりませんが、その他のスポンジに勝るとも劣らずです。


お皿の角が綺麗になる硬めのスポンジ
全体的に堅い目というか潰れにくい感じで、一瞬どうかなあと思ったんですが、意外と良い感じです。
角がしっかりしているので、隅の方も爪を立てないで洗える感じ。
例えばこの猫用の四角いお皿、いつもちょっと困ってました。




溝も綺麗になります
コーヒーメーカーのフィルター受け。この小さな隅が普通のスポンジでは洗いにくかったですが、このスポンジの角ならスッキリ。これは嬉しい驚きです。







まとめ

泡立ちも充分良いし、堅い目なところが思ったより使いやすいです。充分長く使えるようならお気に入りに加えます!
デザインもお洒落なのでばらまき土産にも良いと思います。

「プラスチックフリー」では無いところが残念ですが、ヘチマ素材などの100%コンポスト可のスポンジはお値段がかなり高く、日常の消耗品には厳しいところ。個人的には半年持つことを前提に、2個で€1,99のこちらが限度です。
世の中ペットボトルだらですし、リサイクルは意味がありますし…。

耐熱温度は書いていませんが、熱湯をかけてしばらく置いておくくらいは耐えるようです。

しばらく使った時の泡立ち加減や、最終的にどれだけ持つかは数ヶ月後に追記します。


ドイツで買うなら


ドイツのスーパーでも同じようなものがあるのか、小人には分かりません。😓
葉っぱ型ではありませんが、ソネットのエコスポンジが同等の製品ですが、残念ながらかなり高いです。

しかしWaschbärでは2個で€3,95で注文できます。
この通販はあれこれ環境に優しく便利な商品を集めてるのであれこれおすすめですよ。
▶️Waschbaer.de/Sisalschwamm


毎日の生活で少しずつ広がる環境汚染。
出来る範囲だけでも悪化しないように務めたいですね。
環境保全が裕福層だけのものにならないよう、近くのスーパーで手軽に買えれば本当に助かります。

オーストリアの方も、そうで無い方も、良さそうなものがあったら是非手にしてみてください。

では!


↑応援して頂けると幸せです

ツイッターしています→https://twitter.com/AxxoNa







コメント