平たい桃「蟠桃」Saturnpfirsichが美味しい!タイガーナッツとヨーグルトで毎日食べるよ♫

平たい桃が美味しい!

こんにちは、小人です。

夏といえばスイカ🍉ですが、小人的には桃のシーズンです。🍑
果物はあまり好きな方でない小人ですが、この時期毎日食べるのがこの平たい桃「蟠桃(バントウ)」。
7月はシーズン真っ最中なのです。

どうやら日本では「幻の桃」と言われるほど珍しいとか。
果物自慢できることなんて滅多にないので、この機会に自慢させてください✨

不老不死の「仙果」平たい桃「蟠桃」がめちゃ美味しい!

が今回のテーマです。

美味しい果物は「南国」から


オーストリアの緯度は樺太・北海道あたりで、冬が長い内陸の地。大きさも北海道くらいだそうです。北から南へ長ーく伸びる日本と違って、横になったドラムスティックみたいな形。

お料理やお菓子はとっても美味しい国ですが、お野菜と果物は。。。(^▽^;)
青果向きの気候ではないんでしょうねえ。
全体的に味も香りも薄い感じです。

しかしヨーロッパは広い。
南国のような国々も陸続きではありませんか!
スペイン、イタリア、ギリシャ。さらにイスラエルやトルコ。
そういった国々から果物が🚚ブロロロロ=3と運ばれてくるのです。

イタリアなんて枇杷もあるんですよ〜。
枇杷大好きです。

蟠桃(バントウ)Plattpfirsich ってどんな桃?


蟠桃 バントウ


ズバリそれは「平たい桃」。
手の平に乗るサイズな小ぶりな桃で、香りが良いです。
お皿に盛っておくと桃の香りが風に乗って漂ってきます。うっとりです。(〃▽〃)

ドイツではPlattpfirsichと呼ばれ、意味もそのまま「平たい桃」。Tellerpfirsich(皿形桃)とも呼ばれるようです。
オーストリアでは「サトゥルンプフィルジッヒ(Saturnpfirsich)」つまり「土星桃」と呼ばれるのが一般的。土星の輪をイメージしたのでしょう。
即物的なドイツと文化的なオーストリアらしい違いだと思いませんか。
(ドイツの方、ごめんなさい。これはご存知、両国の親しみ込めた冗談です。)

桃自体は以前から普通にあるんですが、酸味があって硬い目で、あまりジューシーではありません。香りや形は確かに桃ですが、日本で食べるのとかなり違います。桃が好きだった小人は残念です。

数年前に蟠桃が現れた時、勇気を出して試したら、甘くてジューシーで即惚れ込みました。わずかに濃厚さもがあるかも知れません。
正直言えば水蜜桃や白桃には叶わないかも知れませんが、大満足です。

とにかく、美味しいです。
やっと美味しい果物です。(ノ_<。)

6月中旬あたりから8月中旬まで出回って、最近ではお値段も手頃。
ちょうど先日はセール中で、500gが1ユーロ(120円)で買えました。6個から8個のパックでした。

お店で触ると硬いめのことが多く、まだ熟してないのかしら?と思ったんですが、そのままでも既に甘く美味しく食べれます。
まあ、時々はまだちょっとというのにも当たりますけれど。(^▽^;)



原産地は中国


初めて出現したときは「再生した古代種」と言われてたように思いますが、蟠桃の原産地は中国だそう。ヨーロッパにはペルシャ経由で来たようです。
そもそも桃って中国原産ですものね。

「座禅桃(ザゼンモモ)」という別名があって、中国では不老不死の「仙果」として扱われてきたそうです。
孫悟空と猪八戒が食べた桃がこれだとのこと。孫悟空ってまだ生きてるのかしら?🐵
日本でも福島県などで栽培されているとの事ですが、希少なのでかなり値が張るようです。

果肉が白いのと黄色いのがあるそうですが、確かに実際見たことが。
ネクタリンという黄色い桃の一種があるのですが、その土星型で「サトゥルンネクタリーネ」と書いてありました。
ネクタリンも酸味があるので、土星型なら甘いのか分からず、まだ試してません。酸っぱい果物苦手なのです。(^^;)

栄養的には他の桃と変わったところは特に無いようで、ビタミンCを多く含み、利尿効果、胃を強くする効果と軽い下剤作用があるとか。
最近アメリカの研究で桃は人の細胞老化を遅める効果があるという報告があったそうです。

蟠桃の食べ方


蟠桃を切ってみよう

これを切ると真ん中に大きなタネが。
日本の方は「小さい種で可食部が大きい」とおっしゃいますが、そうなのかなあ。種、直系の1/3もありますが。

小人は皮を剥かずに食べちゃいます。
野菜果物は皮の下に栄養があるというのに、剥いたら勿体無いではないですか。
それに皮の歯ごたえが好きです。

ザクっと2回果物ナイフを入れて、ナイフをちょっと斜めにすると櫛形に取れます。取りにくかったら軽くもぎ取っちゃいます。


タイガーナッツとヨーグルトと一緒に!


このままで食べても美味しいですが、ヨーグルトをかけて食べております。

ヨーグルト美味しいですよ
説明を追加

上にかけた粉はタイガーナッツの粉です。

タイガーナッツはほのかに甘い

実はこれはヨーグルトを単品で食べるモチベーション足りないから、毎日食べたい桃に合わせちゃおうと思ったからなんですが、結構美味しいのです。

更に実はタイガーナッツも偶然の発想。(^▽^;)
チアシードに次ぐスーパーフードというので探したら、見つかったのが粉末だった。
どうやって食べりゃいいんじゃい?!
と考えた時閃いたのです。

タイガーナッツ、ほのかな甘みがあるのです。
お砂糖がわりになるほどでは無くても、ヨーグルトにちょっと味をつけるのに丁度いいくらい。ヨーグルトははちみつで食べてたんですが、これで良いじゃん、と。
レモンを絞ってはちみつでレモネードにして良く飲むので、ダブらないし、1日に撮る食品の種類が多ければ多い方がバランスが良いですから。

タイガーナッツにはアーモンドの3倍の食物繊維が含まれ、抗酸化抗酸化作用でおなじみのビタミンEも豊富、アーモンドの2.5倍も含まれてるとか。更にマグネシウムも多く、アンチエイジングと生活習慣病予防に良いそうです。
タイガーナッツのデンプン質は吸収されにくいので、ダイエット向きという嬉しい話も。
ね、はちみつかけてヨーグルト食べるより良さそうではありません?

ミキサーでこれらをガーっとピュレにしても美味しいと思います。



ヨーロッパにお住みの方、お越しの方。
もしスーパーに寄って、この小さな香り高き土星を見かけたら、ぜひ試してみてくださいね!

では!


  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑応援して頂けると幸せです


ツイッターしています→https://twitter.com/AxxoNa
↓コメント、ご意見、質問、歓迎です。


コメント