自宅は一番好きな場所。DIYリフォームで好みの空間にカスタマイズ。その1、バスルーム編







自宅は一番好きな場所。DIYリフォームで好みの空間にカスタマイズ。その1、バスルーム編

私だけのためにリザーブされた空間、それが「自宅」。
無意識に視界の端に入る情景一つ一つが好み通りにあって欲しい。
お金は無くてもできる範囲でカスタマイズ。



20代の終わり頃、初めて「普通の」アパートに住み始めました。
その前は寮や一軒家の一部で仮住まい感があったので、初めて「自分の家」と思えたものです。

しかし、大きさや間取りは希望に合ってましたが、そのままではどうも嫌な点がいくつもありました。

初めてのアパートは工事だらけでスタート

古いし古臭い。。。


  • 台所はドアが無い(猫がいたのでドア必須)
  • 床は古くなった敷き込み絨毯かビニール。
  • バスルームのタイルもバスタブも時代遅れな色合い。
  • 素っ気ない茶色い扉は重い印象。
  • ヨーロッパ風の素敵なディテールが全く無い
毎日、目線の先に「これがねえ。。。」という光景が。。

入居直後に最低限のリフォーム

の貼り直しなら僕が出来るよ、とお友達が言ってくれたのでお願いしました。欧州の男性って、そういう事を自分でしちゃうのです。
本物の木のフローリングは学生には手が出ないのでラミネートです。

100年程経った古い建物なので、床も歪んでいて、苦労した様子でした。

台所のドアはも知り合いの旦那様がドアをつけてくださいました。こちらは建築関係のお仕事の方。

ドアに合わせて壁を削って、鉄のドア枠をはめ、隙間をセメントで埋め。。

古びた壁紙はお友達と私で剥がし、ペンキを塗り、一番困ったところはとりあえず解決。




【スポンサードリンク】



入居数年間で大家さんからの修正

入居して数年した頃、窓を取り替えます、という通達が来ました。
古い窓は2重担っているものの、細い木枠で気密性が低いため暖房費がかかります。新型の樹脂製の枠の窓は、ぴったり重なった2枚のガラスとしっかりしたパッキンがついていて、少しの歪みもありません。
省エネのため政府が援助して交換を促していました。

窓の交換なんてどんな大仕事だろうと思ったのですが、これがびっくり。手際よく撤収して、はめ込んで、泡のような物を隙間に絞り出して、7箇所が半日で終わりました。

ちょうどその頃、隣の建物を全部取り壊して新築アパート工事があって、その振動でこちらの家の壁にもヒビが入りました。
修理を交渉せねばならないかドキドキしましたが、他の部屋も同じ被害があったためか、あっさりこちらも修理してくださる事に。
ネットのようなテープを貼って、その上から漆喰を塗り直し、ペンキも塗ってきれいになりました。

そしてもう一つ。
階下のお宅で水漏れがあり、うちの床下の水道管を直したので、この部分の床を貼り直してくださいました。



さあ、好みの家にカスタマイズしよう



それからしばらく何事もなく過ごしましたが、3年〜5年おきには壁の塗り直しの時期です。誰が義務付ける訳でもないですが、ホコリなどで黄ばんできますから。
それなら、この機会に、あれこれ気になってたところも直そう!と思い立ちました。

計画は

バスルーム(タイル張り替え、バスタブ交換)

全室壁の塗り替え

家具交換

です。

壁の塗り替えなど、学生仲間は皆自分でしてしまいます。
クラフトなど「物作り」が好きなので、ぜひやってみたい!と思ってましたので、時間と予算の都合を考えて、出来るところは自分でやってみることにしました。

まず、バスルームからスタート。

水泳用のゴーグルをつけて、ずっと気になっていた床と壁のタイルを、金槌片手にパンパン割って剥がしました。
壁用に白いタイル、床用にはわずかな凹凸のついたクリーム色のタイルをホームセンターで購入。
タイル貼りを自分でする人も沢山いますが、結構面積あるし、多分自分でするより誰かに頼んだ方が良さそう。。。
DIYが得意なおじさんのお小遣い稼ぎのような広告を見つけて、お願いしました。

古臭いベージュの洗面台がついてたんですが、イケアで買った好みの物に交換。下に棚がついて、念願の収納力アップ。
大きな洗面台は、周りが濡れるのを気にせず使えてとても良いです。
蛇口の横にデコレーションを置けるのもお気に入り。

右手の大きな戸棚も色を合わせて塗り替えたかったなー。
こちらも念願。白いバスタブ。下手な色より白が良い。

タイルが白くなったら、一気に明るくなりました。
自然光が入らないバスルームなので、これは本当に感動!

借家にお金をかけるのは賢いとは言えませんが、バスルーム改装は10年来の悲願だったので、今考えてもやって良かったです。
タイル剥がしは楽しかったし、最小限のコストに控えたと思うと、本当に。
バスルーム使う度に気が重かったのが、一気に毎回楽しくなりました。

約20年前の、初めての「リフォーム」。

続きはこちらからどうぞ→DIYリフォームで好み空間。その2〜壁にペンキ、壁画も有り!



【スポンサードリンク】


ツイッターしています→https://twitter.com/AxxoNa
↓コメント、ご意見、質問、歓迎です。


コメント