15年間愛用のヴェレダのソルト歯磨き粉。抜群にさっぱりで安心の自然派、知覚過敏にも対応。

歯がしみない歯磨き粉

こんにちは、小人です。

歯茎のトラブル、歯の黄ばみ、冷たいものやフルーツを食べるとしみて痛い。。。虫歯予防以外にも歯の悩み解決の第一歩は歯磨き。
でも、市販の歯磨き粉には危険な成分がたくさん。。。

小人が15年以上前から愛用する歯磨き粉は自然派のヴェレダ。

  • 危険な成分を一切含まず安心
  • 驚くほどの爽快感
  • キュッとしまった歯茎
  • 黄ばみを防いで自然な白い歯に
  • 何を食べてももうしみない!
この条件を全てクリアする優れものです。
今日はこれを皆さんにご紹介します。

広告ではありません。本当の話!

(念の為言い添えますが、この商品・メーカーと小人は100%無関係です。この記事を書くにあたってメーカーからの報酬は一切受けてません。今までも何人も知人友人に勧めてますが、それは純粋に小人が使って目からウロコだったから。)

安全で優れもの。自然派ヴェレダの歯磨き粉

毎日口に入れてるそれ、何ですか?


一般の歯磨き粉の危険性については沢山の専門的な記事がありますから、詳細はそちらを見ていただくとして。


例えばこちらのブロク「食と体を考える」で詳しく分かりやすくまとめられています↓

肌を洗ったり、肌に塗ったりする化粧品でも健康と環境への問題が取り沙汰されているのに、同じ成分が入ってる歯磨き粉が安全な筈はありません。
食品の色素や香料だって気になりますが、歯磨き粉のビビッドな赤や青は疑問に思わないですか?

それも口の中に塗ってるんですから。

吸収に優れてる粘膜で囲われてる場所に。


初体験で驚いた清涼感


清涼感ピカイチ!

小人がヴェレダのソルト塩歯磨き粉に惚れた第一の理由は、歯磨きを終えて濯いだ後に体験した驚きの清潔感です。

なにこのサッパリ感は‼️

歯がキュッキュッ、という、この感覚✨


随分色々な歯磨き粉を試しましたが、これほどのさっぱり感は初めてでした。


自然成分だけの安心感

自然成分で安心
後に気がついたんですが、実はその品はオーガニックや自然派好みの人達に定評のあるロングラン製品。
有機栽培の原料を主にして自然の成分のみ使用する老舗メーカーです。

欧州での厳しい基準では「主に有機栽培」ではオーガニック認定はおりず、全植物性原料の90%〜95%以上が有機栽培でないとオーガニック認証がもらえませんが、日本ではオーガニックとして扱われている事が多いです。

自然成分で黄ばみを防ぐ

コーヒー、お茶、たばこ、ワイン等は歯に黄ばみを残しますよね。
輝くような白い歯は憧れますが、本来歯って真っ白ではなく、少々黄みがかっているもの。
これを真っ白にしようと思ったら、化学的なホワイトニングで出来るか出来ないかでしょう。

さておき、市販の歯磨き粉で「白さ」を謳えば、それは研磨剤か漂白剤。化学成分です。

ここでご紹介する歯磨き粉でそれに匹敵する成分は、やはり自然素材。
「塩」です。
磨いてるうちに適度に溶けるので歯に優しく、薬品の危険性も無し。
塩には自然の漂白作用もありますから、自然の力で黄ばみを落としてくれます。

薬剤の白さではないにせよ、一日中コーヒーを飲み、並行してお茶を飲みまくる小人は、実はたばこも吸います。
「よく歯に出ないね」と仲間に驚かてます。

また、塩の働きは他にもあります。
歯茎の健康です。
収斂作用がある塩を指につけて歯茎をマッサージすると良い、と聞いたことありませんか?
この歯磨き粉では同時にそれが叶い、歯石も防いでくれます。

ちなみに、歯石は体質もあると思いますが、小人は歯石除去を歯医者さんに勧められたことがありません。

冷たい物も果物もしみなくなった


フルーツで歯がしみる

爽快感ですっかり魅了され、この歯磨き粉を使い始めてしばらく経った頃。ふと気づいたのが、歯がしみなくなったことでした。

実は長いこと知覚過敏で、冷たいもの食べた時はもちろん、時には座ってても周囲の空気がしみる

歯ブラシ当てるだけで痛い
かなり重症です。

特に果物。林檎でもちょっと食べるとその晩は歯が磨けませんでした。

歯医者さんにペーストを頂いたことがありますが、改善せず、そのうち果物も一切食べなくなっていました。

どうしても食べたくて少し摘んでしまい、恐る恐る歯を磨こうとした時。
歯磨き粉をつけた歯ブラシを当てたら、思ってたほど痛まず驚きました。
そっと、どころか普通に磨けて、そして磨いた後、痛みがなくなってたのです。

いやまさかそこまではと思ったので、何度も試しましたが、本当に、この歯磨き粉で痛みがなくなるのです。
それから少しずつ酸味の少ない果物を食べるようになって、更に柑橘系などの酸味の多い物もたべれるようになりました。

昔は食べてるうちから痛くなったのに、今では普通に完食できます。
歯磨きの時も痛みません。
空気すらしみる、なんて事はもうなくなりました。

長いことかなり苦痛だったので、これは本当にありがたいです。

ヴェレダ ソルト歯磨き粉


ヴェレダ ソルト歯磨き粉


ヴェレダはスイスに本社を置く、世界中で有名な医薬品と自然スキン・ボディケアのブランド。
天然の材料のみを使い、人工色素、香料と保存料は一切無し。原料の大半が有機栽培の物です。


ヴェレダ ソルト歯磨き粉

「重曹が歯に害する酸を中和して虫歯を予防し、歯石の形成を防ぎます。ペパーミントオイルが長く清潔感を保ちます。」
(スイスのサイトから翻訳)


成分表
炭酸水素Na(洗浄剤)、水、グリセリン(湿潤剤)、シリカ(清掃剤)、セイヨウハッカ油(清涼剤)、スロー果汁(矯味剤)、モツヤクジュ樹脂エキス(保湿剤)、クラメリアトリアンドラ根エキス(保湿剤)、セイヨウトチノキ樹皮エキス(保湿剤)、塩化Na(矯味剤)、グアーガム(粘結剤)、ホホバ種子油(保湿剤)、エタノール(清涼剤)、エスクリン(保湿剤)、乳糖(矯味剤)、香料(ミントタイプ)

(若干スイスのサイトと若干順番が違うので、日本語サイトから引用しました。)
・スイスサイトではエタノールとホホバ油の順番が逆になっています。
・スイスサイトによると「香料」は精製油のミックスで、更に塩も成分表に明記されています。

早速試したい方はこちらからどうぞ↓


それはこんな歯磨き粉

アルミチューブ


クラシックなアルミチューブに入ってます。
一見ビニールチューブの方が使いやすそうですが、慣れると最後まで綺麗に使い切れるし、プラスチックゴミが出ないのが良いところです。

こう手の平全体で持って親指の付け根で押すのがコツ。
指先で押すと凸凹になります。

半分くらい使ったらヘラでこそいで上の部分をきっちり潰し、それから巻くと、潰れた角で穴があいたりせずに使えます。

そして中身は。。。

ヴェレダ ソルト ペースト

おお♫ゴツゴツ塩粒入っとる

「塩が唾液の分泌を促すので、乾いた歯ブラシでお使いください」とのこと。
この塩と重曹が自然な研磨剤になるのです。

思ったより早く溶けるので、個人的にはもっとゴリゴリでも良いのですが、気にならない程度。
多分これくらいが歯に優しいだろうと思います。

発泡剤不使用!

唾液の水分でブラシ運びは申し分ありませんが、泡は立ちません。

ふんだんに泡が立つ歯磨き粉を使ってたら、ちょっと物足りない気もするかも知れません。
小人の場合すぐ慣れて、むしろこの方が磨きやすいのに気がつきました。
泡でブラシが浮かない分、しっかり歯にブラシが当てられる感じです。

今発泡剤入りの歯磨き粉を使うと、それだけで口の中がいっぱいになってしまって息がしにくいし、気持ち悪いと感じます。


お味的には塩とミント。
個人的には塩辛いことはなく、余計な甘味料も入ってないので、適度なさっぱり感です。

気になる点があるとすれば。。

爽快感と長く使って実感した効果として文句無しのこの歯磨き粉。

気になる点を強いていうならば、茶色いペーストがブラシの毛元に溜まってしまう事。なかなか取れないのです。

そしてもうひとつは、やっぱりお値段ですね。

数百円の物と思ってた歯磨き粉なだけに、この値段には痛いものが。


しかし、使ってみたら納得としか言いようがないのです。
一般の歯磨き粉には無い利点ばかりが揃っているし、安心感も違います。

自然の成分でこれだけ出来るというか。。。
そもそも合成物質が世の品に溢れる理由はコストダウン。
植物が育つ時間、その成分を壊さないように製品にする時間。
植物を育てる原料と手間に比べ、化学物質の値段ははるかに安く上がります。

自然な生活ってこんなに良いものなのに、商品として買おうとしたらそれなりの値段になってしまうんですね。

まず小さいチューブで試してみてはいかがでしょうか。

塩に抵抗がある方にはハーブの歯磨き粉もあります。


レギュラーサイズをもう一度。


ドイツ・オーストリア、その他欧州各国にお住いの方は、オンライン薬局で探してみてください。随分お安く買えるので、買いだめしておくと良いですよ。

では!


ツイッターしています→https://twitter.com/AxxoNa
↓コメント、ご意見、質問、歓迎です。

コメント