敏感肌に人気の日焼け止め・ラロッシュポゼとヘリオケアの日焼け止め7品。超敏感肌に使った感想をレビュー!


こんにちは、小人です。
日本の皆さんはとっくに万全の日焼け対策されてる頃でしょう。

小人は日焼け止めが大嫌いです。(;へ:)
べとつかないって書いてあってもべとつく!
塗りました感が半端なくてうっとうしい!
ただでさえ汗ダラダラなのに、とっても塗りたくなる代物ではありません。
それに、こんなにべとつくのに肌カピカピに乾く。。。

実は小人、超敏感肌。
去年の夏は特に酷くて、少しでもダメージが少なく、使い勝手の良いものを探して、気づいたらすごい数が手元に揃ってました。
折角ですから、これらをレビューしようと思います。

敏感肌用日焼け止め7点レビュー

小人の元に集合した日焼け止めたち


小人の肌事情と選択ポイント

昔は特にトラブらなかったのに、数年前いきなり超敏感肌になりました。
何を使っても荒れたり、ヒリヒリしたり、赤くプツプツ出来たりします。一気に乾燥して粉ふき顔になったり、水だけでも染みることも。

去年は冬から肌断食でリセットして、バランスを取り戻せれば。。と思ったんですが、残念ながら日差しが強い季節に突入。職場の夏季は野外メイン。炎天下を走り回って現場監督なので、日焼け止めだけでも使えないと困ります。
矛盾してるようですが、油分が多いとますます乾く気がしたので、クリームタイプは避けます。そして肌色の色素も乾く気がしたので、こちらも用心。
人前に出る仕事なので、すっぴんはちょっと。。。ですが、ばっちりメイクもNGです。

敏感肌に有名なラロッシュポゼとヘリオケア


アンテリオス XL フリュイド SPF50+/PA++++(ティンテッド)

ラロッシュポゼ アンテリオス乳液今年リニューアルしたようで、ティントバージョンは日本では未発売みたいです。
小人が使ってたのは旧バージョンのティント。
乳液と言ってもかなり水っぽいテクスチャーで、手に出すとつー、っと垂れるほど。
伸びが良くて塗りやすいとも言えますが、その割には「塗った感」が強く、テカらないはずなのにベタベタテカりました。

自然な肌身補正が出来てファンデを使わなくて済めば、と思ったんですが、カバー力は無きに等し。すっぴん同様でありながら、どこか日焼けしたような印象の色味がつきます。
何より一番困ったのが、2-3時間で口周りが乾いてきたことです。

アンテリオスティント 色味
たらーっと
アンテリオス 伸ばしたところ
カバー力は無し
リニューアル版は使った事ないですが、評判良いみたいなので、下地として良いかもしれません。無色タイプですがリンクを貼っておきますね。



アンテリオスXLジェルクリームドライタッチ  SPF50+/PA++++

アンテリオス ジェルクリーム結構愛用したのがこちら。

ジェルクリームと言っても、白い普通のクリームみたいな感じですが、塗ると吸収されてあまりべとつかず、乾燥もあまりしなかったです。
商品描写では上の乳液とイメージが逆。こちらの方がずっと心地よく使えました。
顔用なのでチューブが小さく持ち運びにも便利。肩や腕の塗り直しにも使ってました。

ただ、無色なのでもちろんすっぴん状態。
ヘリオケアのカラークリームがカバー力があったので、これと混ぜて自然な仕上がりに調整出来て良かったです。


こちらで買えるようです↓
コスメでネット/ アンテリオス XL ドライタッチ ジェルクリーム SPF50 + 50ml

ヘリオケア

レーザー治療や手術後に皮膚科や整形外科で勧めるというヘリオケア。
かくゆう小人も皮膚科でサンプルを頂いて知りました。
サンプルはウルトラジェルという商品で、実際とても肌に優しい感じ。
オイルフリーのジェルとのことですが、乾燥しないので気に入りました。結構おすすめです。
(SPF90とかSPF50+と表示にばらつきがありますが、これは表示法の都合だそうです。)


ヘリオケアの特性は、

● ファーンブロック
シダの植物成分がフリーラディカルと酸化を防ぎ細胞を守り、免疫機能やDNAを保護、そして皮膚のコラーゲンを守るそうです。
● 広域スペクトル
UVBとUVA双方を同等レベルで防ぐ。
● 日焼け止めっぽくない香り
日焼け止めに多い独特の匂いが全くなく、甘い香りがします。
● べとつきが少ない
大体の商品に「べとつかない」と書いてあるのに、買ってみたらべとつく事がほとんどですが、ヘリオケアはほとんどべたつき感が無いように感じます。

などです。ただ紫外線保護というより、あれこれ機能がありそうですね。

ヘリオケア カラージェルクリーム ライト SPF50


ヘリオケア ジェルクリームライト 

SPF付きのファンデはあっても、日焼け止めで色がついてるってあまりありません。
ティンテットでもカバー力皆無だったり、もしくは濃いめの小麦色ばかり。
しっかりメイクが嫌われる傾向があり、同時に夏は小麦色にやけたい!というお国柄がしっかり反映してるんでしょうか。

このジェルクリームはファンデ並みのカバー力があり、色もライトとダークの二色展開でありがたいの一言。
使い心地もほとんどべとつかず、ピーチ風な良い香りがします。

ライトは日本人の標準色かそれよりちょっと明るい目。ダークは日焼け肌に合いそうな色味。


ジェルクリームライト 色味小人の場合、冬からガードしてればライトで良いですが、ちょっと焼けてくると明るすぎ。でもダークではちょっと濃いです。
やはり肌色色素が合わないようで、乾燥気味ではありましたが、前途のラロッシュポゼのクリームと混ぜることで軽減できる気がしました。

ジェルクリームライト 伸ばしたところ色的にもカバーしすぎない方が好みなので、ちょうど良くなって、結局この使い方が一番都合が良かったです。


日本未発売という事で、アマゾンさんで見つからなかったのですが、個人輸入ショップのBIOLOUNGEさんにありました。リンクからどうぞ。
(ちなみに、オーガニックコスメのショップのようですが、ヘリオケアはオーガニックでも自然派でもありません。)

BIOLOUNGE: HELIOCARE・ヘリオケア-カラージェルクリーム-ライト-SPF50-p-27324.html

英語でOKならアメリカのアマゾンAmazon.com から国際発送が出来るかもしれません。


(広告リンク)

360°ミネラルフルイド 広域スペクトル SPF50+



「360°」という文字に惹かれて買ってみたのがこちら。
塗ってみて真っ白になり、びっくりしました。

それもそのはず、100%ミネラルフィルター、紫外線散乱剤の日焼け止めでした。
「ミネラル」というのはミネラルフィルターの事だったんですね。(^▽^;)
紫外線吸収剤より散乱剤の方が肌に優しいそうなので納得しましたが、考えてみれば散乱剤系初体験。ほんとびっくりしますよね。

丁寧に伸ばしてしばらく待つと白浮きは随分消えます。

出勤前から仕事が始まっていて、電話に対応しながら隙を見て出支度をするので、小人にはちょっと不便を感じましたが、確かに優しいし、100%ミネラルフィルターでSPF50+というのはあまり無いので、重宝といえば重宝です。

ヘリオケア カラー オイルフリーコンパクト ライト SPF50

ヘリオケア コンパクト ライト
化粧直しに便利なコンパクト型。あまり無いので買ってみました。ヘリオケアってメイク兼用アイテムがあって嬉しいです。

ケークファンデそのもので、スポンジもついてます。
塗ってみるとクリーミーですが、触った感じはさらり。

ケークファンデってカバー力が強く、乾きやすい傾向があるので、基本的に小人に合ってないのですが、水道が無い現場に足止めされてる時に役に立ってくれました。

ヘリオケア コンパクト ライト 色味クリームを塗ったら手を洗わないと気が済まないので、手を汚さずに濡れるのは便利です。鏡がついてると便利だったなあ。

比較的乾燥も少ない気がしたので、ケークファンデが好きな方にはおすすめかも。
香りもヘリオケアらしいピーチ系です。









ヘリオケア 飲む日焼け止め ウルトラD カプセル

ヘリオケア ウルトラD
ヘリオケアで一番有名なのが多分この飲む日焼け止め。
飲むだけって。。それ、夢みたいすぎる。
ちょっと信じがたいですよね?

実はこれ、もう数年愛用してます。
初めは半信半疑で試したんですが、確かな効果を感じるのです。

まず気が付いたのは、足の甲が乾かなかったことです。足には日焼け止めを塗らないんですが、多少色はついて他のに、シワっぽい(?)乾燥感が無かったのです。


ウルトラD 飲む日焼け止めそして、顔の肌の調子もいい気がします。
超敏感肌に少々無理に日焼け止めを塗っているので、何を使っても多少は荒れるんですが、これを飲んでると調子が良く、ハリもある気がします。

シダ成分にアンチエイジングの効果もあるそうですが、効くように思います。

肌の色が濃くなる「日焼け」を防ぐものではなく、赤くヒリヒリする「サンバーン」を防ぐためのものなので、塗る日焼け止めを省けるものではありませんが、バックアップとして、または「ちょっと出かける」時のズルにも心強いです。

これぞ通年して使いたいくらいですが、デメリットと言えばお値段。
一錠で4時間の効果なので、日照時間が12時間〜14時間となると毎日3錠。
日差しが一番強い10時から18時頃まで使うとしても2錠必要ですね。
一月で2瓶、5月半ばから9月半ばまで使うとすると、10瓶。。。こ、これは痛い。(。í _ ì。)
仕方なくその時の経済状態に合わせて、特に日差しが強い日や、塗ってる方の効果が落ちてきてるはずの午後などに大事に使ってます。





まとめ

小人の場合、去年特にひどい超敏感肌だったので、何を使っても1日の終わりには口周りや頬が乾いて、急に顔中乾燥した事も何度かありました。
吹き出物は無かったですが、汗がヒリヒリして、辛い季節でした。
敏感肌といっても原因も反応も個人差があると思うので、使う人によって感想は違ってくると思います。

とりあえず人気の2社の製品で個人的に一番良かったのは、ヘリオケアのジェルクリームとラロッシュポゼのジェルクリームを混ぜて使うこと。
LSF50+の頼り甲斐のある紫外線保護と、適度な肌色補正が叶うコンビでした。
そしてヘリオケアオーラル ウルトラDカプセルです。

この他自然派のも試してみたり、今年はまた別の品を見つけたので、そちらは次回ご紹介しますね。

では!

ツイッターしています→https://twitter.com/AxxoNa
↓コメント、ご意見、質問、歓迎です。

コメント