iMac 27’‘ Retina 5K FD Late 2015の修理事情は悲劇だった。コスパ最強のモニター台よ、覚えておれ。



皆様こんにちは、小人です。
大変ご無沙汰しております。<(_ _)>

時間って本当、あっという間に流れますね。もう三月はすぐそこ。
集中力散漫でなかなか何も進まない。(T△T)
世間の皆様は一体どう毎日をこなしてらっしゃるのか…。
尊敬です。

困ったちゃんな小人ですが、只今絶賛ピンチです。
集中力がないだけにあまり緊迫感が無いですが、ちょっと絶体絶命かも。(T△T)

だってね、
まっくんがお留守で、身代金が払えないのです。

本日の話題は

iMac Retina 5K FD Late 2015の修理は悲劇だった。

です。

小人のまっくんは健気な頑張り屋の生き物だった。


生き物iMac「まっくん」

2016年新年早々むかえたこちら、iMac Retina 5K Late 2015でございます。

小人のTwitterを見てる方はご存知かもですが、小人の相棒まっくんは起動トラブルを持病としておりました。
昨年2019年3月31日のブログ記事でも書いております。

は?どちらも知らん?
ドンマイドンマイ。(ノ_ _)ノ
それらを知ってる方は宝クジ当選者より希少ですから、落ち込まないで大丈夫。
めげずにこちらからどうぞ♫▶️ マックって生き物ですよね?

お名前はまっくんと申します。
え?名前つけんな?

まあまあ。(ノ_ _)ノ

万物に心魂ありと思うようにしているんです。
そして、まっくんには生き物としか思えない一面があるのですよ。

デスクトップのアイコンが、何もしないのに違うところに行ったりするとか、ありませんか。
何もしないのにセッティングが変わってるとか。

それはまだ序の口。
まっくんの場合、いきなりハードディスクが消えたりするのです。
起動してくれないので外付けハードやネットから起動し、リカバリ*しようと思うと、無いんですよ。

ハードディスクが。

初めはほんっと焦りました。( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

しかしですね、見なかったフリをして何度もトライし続けますと、テキトウな時にまた現れるんです。
5−6時諦めずためし続けた深夜とか。
数日諦めてそっとしておいて、そろそろ頼むよ(;人;) オ・ネ・ガ・イ、と思う4日目くらいでしょうかね。
リカバリとかPRAMリセット**とかSMCリセット***とか繰り返しても頑としてダメだったのが、普通にスイッチ入れただけで、何事もなかった如く、すんなり起きてくれるのです。

もう生き物でしかあり得ないでないですか。
Macだって休みたいときがあるさ。(。≖‿≖)

「そろそろ頼むよ(;人;) オ・ネ・ガ・イ」
と切実に思った時、
「頑張れまっくん!!君なら出来る!!(ö;≧皿≦)o。゜°」
と念じながら起動の様子を見守ると、起きてくれるんですわ。

「ガンバレガンバレヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/」
と踊って待ってる時もあります。
(嘘のような本当の話。)
そうやって一年と3ヶ月、頑張ってくれてたのでありました。健気でしょう!!

そう…まっくんが修理屋さんのところへ出かけるハメになったのは、これが理由ではなかったのです。

ためになるMac不調時の対処法

*リカバリ 起動中にコマンド+Rを押し続け、ネット接続や回る地球が現れたら離す。ユーティリティソフトが起動して、ディスクの修復が出来る。
**PRAMリセット 電源を入れてすぐコマンド+オプション+R+Pの4つのキーを押し、起動音が2回鳴ったら離す。設定情報が記憶されているPRAMがリセットされ、ハードウェアのトラブルが解決する事がある。
***SMCリセット マウスやキーボードの接続トラブル、起動トラブル、バッテリー充電が出来ない、スリープ出来ない等の電源系のトラブルに有効。機種によって違うがiMacの場合はシステム終了して電源コードを抜いて1分待つ。

詳しくはApple等でご確認を。
Appleサポート

現実主義の方のための補足

Apple技術者の方によると、ハードディスクというのはいきなり壊れる物だそうです。(@@;)

古くても、新しくても。
何かのはずみで壊れる時も、何もないけど壊れる時も。

そして壊れた!と思っても
「マグネットの微細な振動で繋がるものなので、何かの拍子に繋がることもあるだろうねえ。」
とのご説明でした。

郵便荷物として送られて来たりするのに、繊細なんですねえ。
むしろ無事動く方が不思議なくらい…。
(だからやっぱ生き物ぢゃんって。(;^_^A)

コスパ最高のモニタースタンドの悲劇


コスパ最強のモニター台

壊れた頭脳を抱え、自主的に休みを取りながらもよーく頑張ってくれていたまっくん。
入院の原因は、事故です。
(身代金がどうのと言ってますが、誘拐ではないです。ほほほ。)

案外首が凝るので、昨年夏、モニター台を購入しました。
迷いに迷って選んだのが上の写真のガラスの台。
ガラス板に不安は残るものの、20kgまでOKということ。まっくんは14kg程度なので楽勝のはず。
レビューも大半はハッピーな高得点。
某大手密林さんでなんとお値段10ユーロ、1200〜1300円程度です。

テンキー付きの幅広いキーボードも台の下に収まるし、高さもまあまあ。
首はぐっと楽になり、周辺が片付いた印象に。
ガラス板がしなることも無く、見た目も値段を感じさせません。これなら大満足。
コスパ最強です

まっくん自身のスタンド部分が奥行きギリギリぴったりサイズ。
充分重いといえど結構滑るし、ぶつかって倒れたりしないかしら。
ガラスがしなったり、いきなりパッキンいかないか。
画面や裏側のホコリ取りも、負担がかからないよう支えながらそうっと拭いていました。

そして先日、掃除でズレた角度を戻そうと、まっくんをそっと押した瞬間…

⚡️💥ガシャーン💥⚡️

キャシャーンじゃありませんよ。
ガシャーン、です。

まっくんが傾いた瞬間、支えようとしましたが、意外と重いんですよね。首がくっと曲がるし。
机の手前のベンチを挟んだ不自然な距離で支えきれず、まっくんは顔面から倒れ込みました。
机上の物品をなぎたおし、すっ飛ばし…。

視線の先にはモニター台が斜めになった光景が。

モニター台の足が…

足が一本、綺麗に外れて、ガラスの台が傾いてたなり。(:°言°)
そりゃ倒れるわ、いきなり足元が斜めになれば。

しかし、壊れるにしても、そこ?!(@@;)
ガラス板じゃなくて、足?!(@@;)
さすが安物!!(失礼!)

倒れ込んだまっくんを抱き起こすと、反射がなんだかいつもと違う…( ・_・)

ヒビ

はうっ Σ(゚д゚;)

ヒビ入っとるってば

モニターにヒビはいっとるねん💢

鼻先に傷が…
擦り傷もついとるねん💢

まっくんの花のカンバセに傷が!!∑(-x-;)?!
美しいまっくんに傷が!!ヽ(TдT)ノ
スマホすらヒビ入れた事無いワタクシの、まっくんに、傷が!!!!( ꒪⌓꒪ )

(お父様の形見のライトが下敷きになって曲がったし。(TwT。))
デスクライト曲がっちゃった歪んでるし。。。

近頃のiMac、修理は…なにそれ、ホントですか?!


小人はどうしようもない事は嘆かない主義です。こほん。
(嘆かずにはいられない事も勿論あります。)
ですから、生きてりゃ当然怪我もしようよ、と、思うことにして、スイッチを入れてみました。
ほう、立ち上がれるようです。
それならますます、ショップに一言文句のメールを入れて、素直な返事が返ってきたら良しとしよう。
と、思ったのですが。

その日以降、まっくんは意識を取り戻してくれないのです。(@@;)
日に何度も、何日試しても意識不明のままです。
お約束の4日が過ぎても、1週間が過ぎても、我に返ってくれないのです。(T△T)

立て!立つんだ、まっくーん!!o(TヘTo)

いくら念を送っても届かないようです。
転倒ショックが留めの一撃になってしまったのでは…。
仕方なく、まっくん病院に連れてゆく事にしました。
実は近所に3軒もあるの( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

翌日聞いた診断結果と対処法は…

Mac医師🔧「ハードが全く無反応ですね。電流がが伝わってないのでは。これは交換ですねぇ。
でね、あーたのはFDですよね?」

小人🍄「ああ、そういえば〜」
(すっかり忘れてましたが、頑張って「FD」フュージョンドライブを買ったんでしたわ。)
🔧「データのバックアップ取ってますよね?」

🍄「えーともごもご…」

🔧「FDはですね、フラッシュと従来のハードディスク(HD)が繋がった物ですが、HDだけを交換する事も出来ます。新しいHDにしてバックアップのデータを載せたら一丁あがりなんですが、バックアップしてますか?」

🍄「してませーん( ・⊝・ )」

🔧「えっ。タイムマシーンとかでしてないんですか?」

🍄「してませーん」

🔧「いや取り出したHDは外部接続で読み込めないんですよ。フラッシュに繋がってないと機能しないんですね。つまり中のデータはもう使えないと言うことに。。。」

🍄「なるほど。」

🔧「まっさらに新人生になっちゃうんですよ。だからバックアップが…」

🍄「無いものは諦めるしかないですけど、それよりいきなり回復したりしませんか?これまでそうだったんですが。」

🔧「うーん、無いとは言い切れないけど、多分無いと思いますよ。何しろHD自身が見つからないんですから、アクセス不可能なんです。」

🍄「それこそが何度もあったことなんですが…」

🔧「こちらで何度か試してみてもいいですが−」

🍄「いえそれすごく手間かかるし、いつかは直さなくてないけないので、とりあえず良いとして。で、費用的にはー」

🔧「それなんですが、このモニター、ヒビ入ってますね。」

🍄「そうです、同じ転倒事故で。」

🔧「近年のiMacはモニターの向こうがディスクなんです。本体に接着してあるモニターを剥がすんですが、その時ヒビが広がる可能性が大きいんです。ガラス板だけ取れない作りで。」
(以前は本体の底をちゃっと開けて、ハードディスクを差し替えられたのです。)

🍄「うう、なるほど。」

 🔧「悪くすると画面に縦線入っちゃうとか、表示が欠けたりするのです。
つまりFDの修理とモニターの交換を同時にしなくてはいけないのです。」

🍄「うへえ(✽´ཫ`✽)」

🔧「見積もり送りますね〜」

そして来た見積もり、税込みで 1021,50ユーロなり。

日本円にしますと…12万3千.632円926銭でございます。($_$;)

( ・_・)

( ꒪⌓꒪)

Σ(T▽T;)

∫(TOT)∫

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

神様仏様誰かお願い嘘だと言って!!。・゚((T◇T゚)゚・。・゚(゚T◇T))゚・。

そんな金額がぱっと取り出せる四次元ポケットは小人にはありません。(T△T)
散財してた後なのです。

身代金が用意出来なければ…まっくん帰ってこれないではないですか‼️
(てか、返してくれますが、そのまま帰ってきても使えない。(ー""ー ))


まっくん帰ってきてぇ
まっくんに見守られて落書きしてた日が懐かしい(T△T)



要注意!!安いモニター台!!


2018年の11月から始まったまっくん不調。
一年4ヶ月もなんとか上手く行ってましたが(?)そのうち修理は明確でした。
バックアップ用の外付けHDを用意して、修理費3万円程あれば良かった訳です。
てか、4年分くらいのデータなら、HD用意するほど無かったかも。

使えるだけにあくまでも「そのうち」です。

モニター台に留めを刺されて余儀なくされるとは全くの想定外。
しかも心配していたガラス板ではなく、足がころり…( ꒪⌓꒪)

もう一度写真をごらんください。
ほんと、きれいさっぱり跡ひとつなくコロリです。

きれいに取れてます

そもそもこの足、何で付いてるのか分からないほど綺麗についてます。左の足参照。
どうして付けたのか知らないけど、何か専門技術だろうと思ってました。

ちなみに足先はシリコンの滑り止め仕様。
上が動けば当然接着部に大きな負担がかかります。
そこ計算に入れて作られてるのかなぁ??
購入者の全てが気を使いながら使ってるとは思えない。小人も随分注意していたつもりです。

これに鎮座するコンピューターはもちろん、机上って、人によっては結構大事なものが置いてある場所。
デザイナー物のライトもですが、代々の思い出の品や高価な時計を置いている方もいますね。
安い台だからとはいえ、こんな事故があってはいけません。
小人のそれが不良品だったのか、その程度の責任感の代物なのか。
どう考えれば良いか迷います。
(そういう人がこんな安い台を買うかは別として。)
(いや意外と買うかも。西洋のお金持ちは節約魔人。)
とりあえずメーカーさんと販売ポータルである某密林には事故を報告。
被害状況も詳しく伝えて、どれだけ補償の意志があるか確認したいと思います。
(蛇足ですが、密林の方がメーカーさんより反応が数段早いです。さすが世界的大企業。)


この記事を読んだ皆様。

似たような台をお使いなら、時々全体的にチェックを‼️
安い品全てがこうとは思わないですが(あれほど良いレビューがたくさんあるんだし)、油断せずご注意くださいね。
いくら台が安かろうと、大事なコンピュータが落下したら身も蓋もありません。(;へ:)
修理代より高価な台は無かろうですわ。(/_<。)ビェェン

そしてもうひとつ。
iMacをお使いの皆様。
くれぐれもモニターのガラスにはご注意を。
フュージョンドライブの故障って結構あるようだし、ヒビ入ってたら高くつきますよぉ。(T△T)

ふんとに、そんな修理の仕方しか出来ないMacに誰がした。(;へ:)
ジョブスさん、帰ってきていただきたいです。
修理代で他のコンピューターが買えちゃうようでは、りんごの未来は青虫に喰われます。
壊れたからってぽんと買い換えられる値段のりんごじゃないんですから。
ジョブスさんは悔いなく生きて、あの世でりんごの事なんて考えないかも知れませんね…。


とりあえず本日はこの辺りで。
では、また。





コメント

  1. Appleの製品は、基本シームレスなデザインでカッコイイのですが、修理の時にスゴイ金額になってしまうのですね💧
    フロントガラスを外さないと内部にアクセスできないとは…。

    返信削除

コメントを投稿

テスト